卵胞の発育

卵胞の発育
月経時
 月経期には径4~6ミリの卵胞が数個認められる。

主席卵胞
 LHサージの5日前に直径12~14ミリになり、以降1日平均1,5ミリ前後発育し排卵前には、20ミリ前後となる。

閉鎖卵胞
 主席卵胞以外の卵胞は、主席卵胞からのエストロゲン上昇によってネガティブフィードバックがかかり
 FSHの分泌は低下、卵胞は閉鎖に向かう。

妊娠の為の基礎知識

妊娠しようと思ったら知っておくと良い知恵についてお話していきます。

タイミング法
夫婦生活をするのに一番妊娠率の高いのは排卵日の2日前
排卵検査薬で測って印が出るのは1日前
だから排卵検査の印が薄く出たらタイミングを取るのが正解です。

排卵日の関係で考えると 妊娠可能な期間は 排卵日の5日前から排卵日まで。

排卵日が過ぎると妊娠率は大きく下がります。

不妊症の定義

不妊症の定義が変わりました
以前は結婚して2年妊娠しない場合としていましたが
日本産婦人科学会では、1年 となりました。
また35歳以上の場合は6ヶ月と定義されました
世界的妊娠率の低下から、少しでも早く意識して行動をという意味かもしれません。

2014年に体外受精で産まれた子どもは4万7322人
21人に一人の割合です。
学校で1クラス2人くらいになります。

おめでとうございました

店で買い物をしていたら、突然 「深谷先生ですよね。○○です。憶えていますか?」と話しかけられました。
「おかげさまで、娘は3歳になりました。あの時は大変お世話になりました」

突然の事に「○○さん、痩せました?」って後で考えたら失礼な事を言ってしまいました。(;^_^A

こどもに向かって、「先生にご挨拶しなさい」
娘ちゃん「先生じゃないもん」・・・確かに、憶えているはずないよね。

突然の事で驚きましたが嬉しかったです。

ありがとうございます。


顔が赤くなりやすい時の漢方

顔が赤くなりやす時の養生と漢方について

顔が赤くなりやすく、特に緊張や冬の暖房の時。目の充血も起こりやすいタイプは
漢方では、ストレスが多く、血のめぐりも悪くなり、熱がこもってしまいがちと捉えます。

対策はリラックスに心がけ(これが今の時代難しいのですが)血流を良くしましょう。
飲むと良い漢方としては、冠元顆粒、逍遥丸、清営顆粒。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

深谷幹子

Author:深谷幹子
愛知県刈谷市にて漢方薬局しています。
動物好き、猫を飼っています。名前はなつめちゃんです。
(o^―^o)
パンダの小物も好きです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード