

不妊症の定義

不妊症の定義が変わりました
以前は結婚して2年妊娠しない場合としていましたが
日本産婦人科学会では、1年 となりました。
また35歳以上の場合は6ヶ月と定義されました
世界的妊娠率の低下から、少しでも早く意識して行動をという意味かもしれません。

2014年に体外受精で産まれた子どもは4万7322人
21人に一人の割合です。
学校で1クラス2人くらいになります。

おめでとうございました

店で買い物をしていたら、突然 「深谷先生ですよね。○○です。憶えていますか?」と話しかけられました。
「おかげさまで、娘は3歳になりました。あの時は大変お世話になりました」

突然の事に「○○さん、痩せました?」って後で考えたら失礼な事を言ってしまいました。(;^_^A

こどもに向かって、「先生にご挨拶しなさい」
娘ちゃん「先生じゃないもん」・・・確かに、憶えているはずないよね。

突然の事で驚きましたが嬉しかったです。

ありがとうございます。


顔が赤くなりやすい時の漢方

顔が赤くなりやす時の養生と漢方について

顔が赤くなりやすく、特に緊張や冬の暖房の時。目の充血も起こりやすいタイプは
漢方では、ストレスが多く、血のめぐりも悪くなり、熱がこもってしまいがちと捉えます。

対策はリラックスに心がけ(これが今の時代難しいのですが)血流を良くしましょう。
飲むと良い漢方としては、冠元顆粒、逍遥丸、清営顆粒。

中医薬大学、中医薬病院訪問

20160925232120_320.jpg
DSC_0308_256.jpg中国の中医薬大学、と中医薬病院を訪問しました。DSC_0314_256.jpg
IMG_0386_256.jpg病院の待合室は結構
オシャレな感じ。
有名な中医師の診察に同行させてもらったり、漢方成分の有効性の発表を聞かせてもらいました。


健康かわら版

漢方スローライフ 。。。漢方養生で、毎日を楽しく!

暑さ湿気が夏の不調を起こします。
蒸し暑い日本の夏は過剰な暑さと湿気で体調を崩しやすくなると言われています。
暑邪が体に入ると体内に過剰な熱がこもり発熱、口の渇きやぼーっとするなど熱中症のような症状が
現れるようになります。
さらに、熱を冷まそうとたくさんの汗をかくために体内のエネルギーと水分が消耗し疲労感やだるさ、不眠などの
不調も起きやすくなります。
水分の消耗はドロドロ血液を招き、血栓が出来やすくなります。
食養生として、お勧めの食材は
 ゴーヤ、トマト、セロリ、酢の物、レモン、梅、もやし、キュウリ、すいか、はとむぎなど。
漢方養生としては
水分や、気力を補う 麦味参
ドロドロ血対策に冠元顆粒
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

深谷幹子

Author:深谷幹子
愛知県刈谷市にて漢方薬局しています。
動物好き、猫を飼っています。名前はなつめちゃんです。
(o^―^o)
パンダの小物も好きです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
