2005/04/03

午前は、産業医科大学の柳原先生の自律神経系の体に及ぼす影響の講演会に
午後は、中医師唐先生の中医内科学研究会に参加。

いずれもストレスと体に及ぼす関係痛感。

うつ病が増えて、うつ病での自殺者が、以前は交通事故死亡者の
2倍だったのが、交通事故での死亡が減ったのもあるが、
今では7倍にもなっているそうです。

中医学の立場からは、ストレスに打ち勝つ体つくり
しいては癌にならない体質つくりの話にも。
なんといっても体を冷やさないように。

少し厳しいけど、例えば、外での食事。
気温や風の影響をまともに受けて、食べ物と一緒に外から悪いものも入りやすい。

確かに、外での食事って開放感あっていいけど花粉も多い。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

深谷幹子

Author:深谷幹子
愛知県刈谷市にて漢方薬局しています。
動物好き、猫を飼っています。名前はなつめちゃんです。
(o^―^o)
パンダの小物も好きです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード