2004年11月16日

夜間研究会に参加。整形外科の先生の
「関節機能を障害する諸疾患の病態と治療」についてのお話を聞きました。

今、生命にかかわる生活習慣病は多く取り上げられていますが、
変形性関節症、骨粗ショウ症などの生活機能病は日常生活、行動が大きく制限されます。
毎日の生活の質にも大きく関係するから対策は大切と思いました。

今まで、変形性関節症はこすれて軟骨が無くなると考えられていましたが、
今では、軟骨を溶かすMMPの存在がわかりました。
これは癌の転移にも関係する物質だそうです。

免疫力を上げる。
体重による負荷を減らす
炎症、痛みを起こす血管新生を抑える。
など痛みを止める治療だけでなく積極的回復に向かってできる事を
個々に考えたいと思いました。

chokoko.jpg


愛さんの撮ってくれたチョコです。(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

深谷幹子

Author:深谷幹子
愛知県刈谷市にて漢方薬局しています。
動物好き、猫を飼っています。名前はなつめちゃんです。
(o^―^o)
パンダの小物も好きです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード