2004年5月9日

東京に漢方の研究会に参加。
中医の先生の書かれる中国の漢字がのりのりになってくるとすごい達筆。(^_^;)

でも先生のお話される逸話話が面白い。おとぎ話を聞く子供の心境。(^o^)
今回の生薬はカシュウ。
カラスのような黒髪に成れるとか元気になれると言われています。
昔元気もなく仕事も出来ない男の子がどうしようもなくてお寺に預けられたそうです。
毎日することも無いので近くの山からカシュウを取って食べていました。
そうしたらだんだんたくましくなり50歳で結婚して180歳?まで生きたそうです。
その子孫はみんな元気で長生きなのでどうしてだろう
という話になりカシュウが注目されたそうです。(う~ん。)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

深谷幹子

Author:深谷幹子
愛知県刈谷市にて漢方薬局しています。
動物好き、猫を飼っています。名前はなつめちゃんです。
(o^―^o)
パンダの小物も好きです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード