クリムト展

CIMG2844_2010.jpg
CIMG28476_200.jpg 
愛知県美術館で開かれているクリムト展とクリムトを題材にコレクションを開いたデザイナーのユマ コシノさんの講演会がやはり愛知県美術館であり参加しました。
ユマさんはNHKドラマカーネーションの主人公のお孫さんです。
yumaさんがクリムトのゴールドを題材にしたのは、西洋のゴールドに比べてアジアのゴールドは太陽を含んだ温かい
ゴールドなのだそうです。
しかしそのまま用いると京都の襖絵や錦織のようになってしまうので、古きものを土台にしつつ新しい物へ発展させる
融合が大切って言ってみえました。
クリムトの絵は好きだなあとなんとなく思っていたのですが、そこに温かいアジアのゴールドが関係していたとは、驚きました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

深谷幹子

Author:深谷幹子
愛知県刈谷市にて漢方薬局しています。
動物好き、猫を飼っています。名前はなつめちゃんです。
(o^―^o)
パンダの小物も好きです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード