不妊症の定義

不妊症の定義が変わりました
以前は結婚して2年妊娠しない場合としていましたが
日本産婦人科学会では、1年 となりました。
また35歳以上の場合は6ヶ月と定義されました
世界的妊娠率の低下から、少しでも早く意識して行動をという意味かもしれません。

2014年に体外受精で産まれた子どもは4万7322人
21人に一人の割合です。
学校で1クラス2人くらいになります。

免疫学会

P1050099_256.jpgP1050103_256.jpg
P1050125_256.jpgP1050147_256.jpg
免疫学会が京都で、あり参加しました。
潰瘍性大腸炎のお話しと免疫の漢方に対する動物実験データーを聞きました。

リウマチで妊娠したら

IMG_2113_400.jpg
妊娠サポート薬剤師講演会で、リウマチの患者さんが安心して赤ちゃんを産むためのお手伝いが出来る組織の紹介がありました。
このまま薬を飲んで良いの?
妊娠に気が付かずに飲んでしまったけど赤ちゃんの影響が心配
というときに相談出来ます。
妊娠と薬情報センター
0120-41-24-93 (携帯は03-3415-0931)までご相談ください。

神戸夢クリニック松本先生と

matumoto2.jpg
神戸の夢クリニックの松本先生、培養しの先生、と不妊症専門部会と共同で勉強会をしました。
最新の治療についてお聞き出来ましたし、松本先生からは、漢方について聞かれました。

アトピー、皮膚の炎症にカビが原因 

湿度の高い夏がやってきました。
この湿度の高い時季は汗をかいてもベタベタスッキリしません。

これが皮膚の炎症に繋がるのです。
人間の皮膚に存在するカビが作り出す蛋白が汗に溶け込んで体内に入ることでアレルギーが起こることが
広島大学の研究でわかりました。

このカビは健康な人間の皮膚にも存在して、作り出されたたんぱく質はごく微量でもアレルギー反応を引き起こすそうです。

WRC(ウエスタンレッドシダー)というヒノキがヒノキ自身を守るために出すオイル成分のスプレーには防カビ成分も
備わっています。これが皮膚のかゆみ、炎症に良いという理由がわかった論文でした。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

深谷幹子

Author:深谷幹子
愛知県刈谷市にて漢方薬局しています。
動物好き、猫を飼っています。名前はなつめちゃんです。
(o^―^o)
パンダの小物も好きです。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード